解けない豚はただの豚だ

謎解きやらクイズやらを中心にマイペースで更新中。

阪神のプロテクト枠を考えてみた

12月7日(金) 大安

いきなりですが、クイズです。
①1917年12月7日に野田醤油株式会社として設立された千葉県野田市に本社がある醤油の世界シェアNo.1の会社といえば何?
②1965年12月7日に生まれたボクシング愛好家、昆虫好きとしても知られる俳優で歌舞伎役者・市川中車といえば誰?
③日本では1866年12月7日に横浜の明治屋で飾られたことが由来となり12月7日に制定されているのは何の日?
④来年2月6日に秋元康プロデュースでの日本デビューが発表された日韓12人組のガールズグループといえば何?
⑤速度制限89キロ超過の道交法違反により在宅起訴された鹿児島県志布志市の市議がスピードを出してしまった理由は何?
正解は一番最後で…

というわけで、いつも通りクイズから始まりました。
昨日、クイズイベントに参加したら、早速高輪ゲートウェイの問題が出てました。
やっぱり時事問題をおさえておくのは大事ですよね。
自分の作っている問題はだいぶ偏りがあると思いますけど…

昨日のブログで書いた西勇輝投手が正式に阪神入りを表明してくれました。
今期10勝した投手がメッセンジャーだけだったので、とても嬉しいニュースです。
ただ、昨日も書いたように、人的補償が控えてますし、
今年はファームでは日本一になってますので、

というわけで、2日続けて阪神の話題になりますが、今日は阪神のプロテクト枠28人を勝手に予想したいと思います。
なお、ルールに従って、外国人選手と新人選手は除きます。

投手(14人)
岡本、○能見、○岩貞、○馬場、○藤浪、
岩田、○藤川、尾仲、○小野、○高橋遥、
石崎、谷川、○才木、○浜地、福永、
○高橋聡、竹安、守屋、○秋山、○青柳、
飯田、望月、○桑原、牧、○岩崎、
島本、伊藤和、歳内

捕手(3人)
○坂本、長坂、○梅野、岡崎、小宮山
○原口

内野手(6人)
○上本、○鳥谷、○北條、○大山、熊谷、
山崎、○糸原、森越、陽川、荒木、
○植田

外野手(5人)
○糸井、○福留、○高山、江越、伊藤隼、
○島田、○中谷、板山、俊介

やってみて思ったのですが、28人って多いようで少ないですね。
頭をいろいろ悩ませましたが、ああでもないこうでもないと考えるのは面白かったです。
鳥谷、福留あたりは年齢や年棒を考えると取られることはなさそうな気もしますが、万が一のことがあるとチームの士気に関わりますからね。
このプロテクトだと、投手だと、石崎、福永、望月あたり、野手だと、陽川、板山あたりが狙いどころで、しっかり持っていかれそうです。
28人までしかプロテクトできないので、どちらにしろ、有望な若手の一人が人的補償で移籍しそうです。
選ばれて移籍するわけですから、オリックスでも活躍してもらいたいなと思います。
もちろん西投手には大活躍してもらわないといけないですけどね。

本日も最後まで、とりとめもない駄文にお付きあいいただきまして、ありがとうございました!

クイズの答えです。
キッコーマン株式会社
香川照之(かがわてるゆき)
③クリスマスツリー(の日)
④IZ*ONE(アイズワン)
⑤腹痛(トイレに行きたかったから)

それでは、また次回!