解けない豚はただの豚だ

謎解きやらクイズやらを中心にマイペースで更新中。

なぜ時事


はじめまして。ヒロタケと申します。
普段はヒミツキチラボやソーダライトでのクイズに参加しています。
最近は、ありがたいことに押し会にもお誘いいただいたりして、クイズライフをエンジョイしています。

この記事は、「クイズやるひとアドベントカレンダー Advent Calendar 2019」の記事の一環です。
https://adventar.org/calendars/3883

まずは、今年はめちゃくちゃクイズやったなーということで、自分のためのまとめも含めて、振り返ってみたいと思います。

■ヒミツキチラボ
1月 早ボ選手権2 1R敗退
2月 歌詞クイズ王 2R敗退
3月 ふたりクイズ3 2R敗退
4月 まいるど5 2R敗退
5月 みんな杯4 C決勝3○
7月 早ボ選手権3 1Rプレーオフ敗退
8月 カルトA&G 2R敗退
9月 石野ナイト 2R敗退
10月 背水の陣 準決勝敗退
11月 かんたんクイズ4 準決勝敗退
12月 みんな杯5 F決勝優勝

引っ越し当日とかぶってしまった表参道杯には、残念ながら参加できなかったものの、ラボクイズは皆勤賞!
1年間悔しい思いもたくさんしましたが、楽しませていただき、本当に感謝です!

ソーダライト
長戸さんクラス (0,1,3,28)+レッスン10回
齊藤さんクラス(0,2,4,6)
その他数回

ソーダライトもビギナーからスタンダードまで、月5回ぐらい行ってる感じです。
まだあと数回行く予定ですが、今年はソーダライトで勝てませんでしたね。

■LOCK OUT!
#99 1R敗退
#105 1R敗退
#110 1R敗退

1Rが抜けられそうで抜けられない悔しい結果が続いてますが、懲りずにチャレンジしたいと思います。

そして、今年唯一の勝利となったのがこの企画

ダイスケハヤト二人会 優勝

長戸勇人さんと日高大介さんの二重音声クイズという贅沢の極みで、まさかまさかの優勝でした!
第2回の開催が楽しみですが、このまま開催されないとオンリーワンになれますねw

そのほか、いくつか対外的なクイズにも参加してみたものの、特筆すべき成績は残せてない感じです。

さて本題、今年に入って、長戸さんのスタンダードクラスに参加するようになった頃のお話です。
早押しクイズをベースとした様々な形式のクイズに参加していて、自分が答えられないためにそのゲーム性を堪能できてないことに気がつきました。
たとえば、アタック25をやる際に、角に入れるチャンスだから押そうとかここは他の人に答えさせた方がいいなどゲームの戦略うんぬんの前に、そもそも正解できないからゲームに参加できていない感じです。

そもそも指が早くないので、自分がそこそこ得意だなと思っていたスポーツや芸能でも、必ず上位互換の人がいて、全然答えられない。
答えられるようになったら、もっと楽しめるんだろうけど、勉強するにもいったいどうしたらいいのだろう。
勉強もやってはみたのですが、苦手ジャンルはそもそも頭になかなか入らない上に、それが得意な人にはなかなか勝てない。
得意ジャンルならと思っても、どれもこれも上位互換な人がいて、いったい自分が得意なジャンルってなんなんだろう。
これまでの経験や趣味がニッチすぎて、クイズの問題として問われることがまずなかったりする。

いろいろ試行錯誤を続けていたときに、長戸さんのレッスンに参加するようになりました。
その対策で時事問題を勉強してみたら、普段はまず勝てないような方々を相手にまさかの1抜けをしたときにこれだ!と思いました。
時事問題なら、クイズが強い人でも勉強してなければ答えられないし、ベタ問にならないので、少し指が遅くても答えられる。
これなら対抗できるのではないかと思い、それから時事を勉強するようになりました。

幸い、自分が得意だと思っていたスポーツや芸能関係が多いですし、それに絡めて、知識も広げていけるので、自分のスタイルには合っていたのかなと思います。
今まで答えられなかった問題が少し答えられるようになり、時事なら答えられるという変な自信につながり、得点源になってきました。
ただ、これは継続してやらないと、すぐに衰えてしまうのが一番の課題なのですが、平成時代は日本史、令和時代からは得意の時事ということで、今後も継続していきたいと思います。

まわりが強くなるスピードが早すぎて、自分が強くなってるのかわからないどころか、むしろ弱くなってる気さえするのは、いつか機会があったら書くとして、最後に、来年のクイズの目標を書いて終わりにしたいと思います。

①時事の勉強は継続してやる。
せっかく手に入れた武器の1つなので、ちゃんと磨き続けたいと思います。
1人だとついサボってしまいがちなので、一緒に時事やってくれる人がいましたら是非!

②ラボクイズで結果を残す。
表参道は3R、ラボは準決勝進出が毎回の目標なので、それを達成したいです。
あとは、そろそろラボの個人戦で初めての決勝進出もしたいので、ひとつ上のランクに上がれるように頑張ります。

ソーダライトのビギナープラス以上のクラスで優勝する。
入賞は何回かあったものの、今年は未勝利に終わったので、来年は楽しむことはもちろんなのですが、もっと勝利に貪欲になって、優勝したいです。

④LOCK OUT!で決勝進出する。
まだ1回戦も突破してないのに大きな口を叩いてますが、まずは準決勝、決勝とステップアップしていきたいです。

⑤一心精進に名前が載る。
まずは一心精進に掲載されてる大会に出るところからですが、なにか爪痕を残すということで、ひとつの目標としたいです。

いったいどれが達成できるか、正解は一年後!

それでは、皆さん、来年もよろしくお願いします!