解けない豚はただの豚だ

謎解きやらクイズやらを中心にマイペースで更新中。

先週面白かった公演の感想

12月24日(月) 仏滅

いきなりですが、クイズです。
①1987年12月24日に渋谷公会堂でのツアー最終日のライブで解散宣言をした氷室京介布袋寅泰らのバンドといえば何?
②1986年12月24日が誕生日で2002年のホリプロタレントスカウトキャラバンピュアガール2002」グランプリ受賞を経て女優活動を始めた「アンナチュラル」「高嶺の花」などで主演した女優は誰?
③12月24日はクリスマスイブですが、シングル「クリスマス・イブ」で30年連続トップ100入りなどの記録を持ってる歌手は誰?
フィギュアスケート女子の全日本選手権紀平梨花宮原知子らを抑えて初優勝をしたのは誰?
⑤来年3月でTBSを退社しフリーとなることが明らかになった「サンデー・ジャポン」に出演するほか「週刊ヤングジャンプ」の表紙を飾ったこともあるTBSの女子アナは誰?

正解は一番最後で…

今日は月曜日恒例の先週面白かった公演の感想を書きたいと思います。

■AnotherVisionNova 「Puzzle Riddle Trial」

箱ひとつにわくわくがぎゅっと詰め込まれているまさにパズルのおもちゃ箱。
時間制限がないのでパズルはちょっと苦手という人でも焦ることなく、じっくり楽しめるのがいい。

パズルを解いて、箱を開けるだけで、とてもシンプルなんだけど、とっても面白い。
こんな箱が置いてあるカフェがあったらとか、チョコボールのエンゼル集めたらこんな箱がもらえるとか、いろいろ妄想してしまいました。

箱をひとつひとつ丁寧に作る技術力、アイデアを実現させる実装力がスゴくて、AnotherVisionのまた違う才能に感嘆した公演でした。

まだ体験していないかたは、再演があったら是非とも体験してみてくださいね!

■NAZO×NAZO劇団「サンタ姫を助け出せ! -聖なる夜の水族館からの脱出-」

ナゾ劇のクリスマス恒例のサンタ姫シリーズで、今年もやっぱりさらわれちゃいました。
久しぶりの水族館シリーズ(先週、スレイヤーズでは行ったけど…)で、ナゾ劇のキャストとコミュニケーションとりながら、物語を進めていくのが楽しかったです。
今回は、ストーリーも楽しくて、特にオープニング劇が最高でした!

謎もボリュームがあって、一筋縄ではいかない謎だったので、改めて、情報共有と役割分担の大切さを教えられた公演でした。
4人のチームワークがうまく発揮できたおかげで、最後まで一気に駆け抜けることができ、実に清々しい気分でした。

来年もきっとさらわれるであろうサンタ姫を助け出すのを楽しみにしています。

本日も最後まで、駄文にお付きあいいただきまして、ありがとうございました!

最後にクイズの答えです。
BOØWY(ボウイ)
石原さとみ(いしはらさとみ)
山下達郎(やましたたつろう)
④坂本花織(さかもとかおり)
⑤宇垣美里(うがきみさと)

それでは、また次回!