解けない豚はただの豚だ

謎解きやらクイズやらを中心にマイペースで更新中。

クイズアプリの紹介

12月5日(水) 先勝

いきなりですが、クイズです。
①1976年12月5日に戦後初の任期満了による衆議院議員総選挙が行われましたが、それ以降任期満了による衆議院議員総選挙が行われたのは何回?
②1976年12月5日に生まれた女優で連続ドラマ主演記録年数のギネス記録をもっているのは誰?
③12月5日は国際ボランティア・デーですが2018年8月山口県で行方不明になった2歳児を保護しスーパーボランティアと呼ばれた人は誰?
田町駅と品川駅の間に建設中で2020年に開業を予定しているJR山手線の新駅の駅名は何?
クリスチアーノ・ロナウド、メッシをおさえて2018年のバロンドールを受賞したレアル・マドリード所属のクロアチア代表選手は誰?
正解は一番最後で…

というわけで、いつも通りクイズから始まりました。
その日にちなんだクイズはネタに困らないだろうと思いましたが、意外と苦戦する日もあるということがわかってきました。
毎日毎日なにかの日ってわけでもないですから、そりゃそうですね。
ほんとにネタに困ったら、今日の六曜は何?とかでとりあえずお茶を濁しそうです。

さて、本題に入ろうと思ったのですが、5日目にして早くもネタ切れになりつつある状態…
毎日のようにブログを書いている人はいったいどこからネタがわき出てくるんでしょう。
昨日まで謎解きの話が多かったので、今日はクイズの話でもしようかなと思います。

自分は携帯アプリのゲームはあまりたくさん手を出さないのですが、最近やってるのが2つあって、どちらもクイズアプリだったりします。
それが「LINEみんなでクイズ」と「みんなで早押しクイズ」です。

「LINEみんなでクイズ」はクイズ王の古川洋平さんが監修していて、本人をモデルにしたキャラクターがかわいいです。
1日6回5問で争う全国大会モードと、200ステージあるひとりでクイズするモードがあります。
全国大会モードは毎日決まった時間から始まるので忘れないようにアラームをセットしていたりします。
当初5分前にアラームをセットしていたのですがエントリーしてから大会が始まるまでの5分弱の間でTLを追っていたら、
いつの間にか大会が始まっていたということが少なくなかったので、最近は1分前にアラームをセットしています。
全国大会モードは知ってる方がランクインしてたりするのが面白いです。

「みんなで早押しクイズ」は対戦型の早押しクイズなのですが、ランダムマッチのみんなで対戦で4人で対戦するのが楽しいです。
勝ち負けによってランクが上下し、ランクが近いプレイヤーとマッチアップされるので、実力が近い人とプレイできるのがいいですね。
あとは、フレンド対戦モードを使って、仲間内だけでクイズができるのも楽しいですし、オリジナル問題を作ってクイズ大会ができるのもいいですね。
自分はまだ問題を作ったことがないのですが、いつか問題を作ってクイズ大会をやってみたいなとは思っています。

どちらも無料でできるので、ちょっとでも興味がある方は是非やってみてくださいね!
ただ残念ながら、「LINEみんなでクイズ」は現在はandroidだけで、iPhoneではできないのですが…

そして、クイズアプリでクイズに興味をもった方は実際のクイズイベントにも是非参加してみてください!
クイズイベントのお話はまた次の機会にでもやりたいと思います。

本日も最後まで、とりとめもない駄文にお付きあいいただきまして、ありがとうございました!

クイズの答えです。
①0回
観月ありさ(みづきありさ)
③尾畠春夫(おばたはるお)
④高輪ゲートウェイ
ルカ・モドリッチ

それでは、また次回!