解けない豚はただの豚だ

謎解きやらクイズやらを中心にマイペースで更新中。

謎クラのとある1日

12月2日(日) 仏滅

いきなりですが、クイズです。
①1804年12月2日にパリのノートルダム大聖堂での戴冠式にてフランス皇帝に即位したコルシカ島出身の人物は誰?
②1993年12月2日に生まれた謎解きが趣味の声優でチームB推しの合いの手は超絶可愛いだったはるきゃんといえば誰?
③12月2日は日本人宇宙飛行記念日ですが1990年のこの日に日本人初の宇宙飛行に成功した当時TBSの記者だった人物は誰?
④第41代と第43代のアメリカ大統領はブッシュ親子が務めましたがその2人の間で第42代大統領を務めたのは誰?
⑤2018年のJ1リーグで最終節の後半アディショナルタイムに失点し敗れた結果プレーオフに回ることなったチームはどこ?
正解は一番最後で…

というわけで、今回もクイズから始めてみましたが、1日で終わることにはならなくて良かったと安堵してます。
でも、2日目で早くも音をあげそうだったので、なんやかんや毎日更新してる人はすごいなーと。
クイズはいつも答えるだけで、問題を作ることはないのですが、問題作るのってけっこう難しいですね。
徐々に答えに近づけていく感じとか、答えをひとつに特定する感じとか、なかなか苦労してますが、なんとも面白いです。


週末は謎解きに行くことが多いので、謎解きの感想でもと思いましたが、それはそれでいろいろかぶりそうな気もするから悩みどころですね。
とりあえず、謎解きをどんなスケジュールでやってるかでも書いてみようかなと思います。

謎クラのとある1日
まずは11時過ぎに広尾の都立中央図書館に行って、よだかのレコードの「Live-Rally -運命をつなぐ物語2-」をやりました。

そこから次の会場に向かうために西日暮里に行きました。
初めて行く会場だったので、地図を見ながら向かったのですが、ここで事件発生です。
地図によると線路沿いを歩いたあと、トンネルで線路下を通るはずなのですが、そのトンネルが見当たりません。
道をまわりこんだ先にトンネルがあったのでトンネルを抜けるとそこは…
雪国ではなく見覚えのないただの道だったのですが、自分の所在地がわからなくなり、とりあえず線路沿いに歩きました。

集合時間が過ぎてしまって焦るなか、次のかどを曲がったところなはずと交差点に出てみると、見覚えのある景色。
そこは日暮里からひみつ堂に向かうときに使う道でした…あらぬ方向に歩いた結果、いつの間にかひと駅歩いていたようです。
地図には日暮里からの行き方も書いてあったので、ダッシュして10分ほど遅れて会場に着きました。
お待たせしてしまった皆さま、ほんとうに申し訳ありませんでした。

そんなこんながあって13時過ぎから、きまぐれボックスの「STOP TIMER」をやりました。
帰りは迷わずに西日暮里まで歩いて、ここまでお昼ご飯を食べる余裕がなかったため、セブンイレブンで100円おにぎりを購入。
西日暮里からそのまま西新宿へ向かい、西新宿からおにぎりを食べながら、ドラマチックルームへ向かいました。

15時からよだかのレコードの「大予言からの脱出」をやりました。
そのあと西新宿から東新宿へ移動しました。
お昼におにぎりを食べただけだったので、お腹も空きましたが、ぐっとこらえて、また謎解きです。

18時からタイトーの「未来からきたジブン」をやりました。
これで、1日の謎解きの予定はすべて終わり、お腹もぺこぺこになったので、ご飯タイムです。
このまま家に帰ってからご飯ということも結構ありますすが、この日は終わったあとみんなでご飯に行こうとなっていました。

東新宿から予約していた新宿の温野菜に向かい、期間限定のとろろたんしゃぶを夢中になって頬張りました。
しゃぶしゃぶの食べ方は人それぞれだと思いますが、ポン酢にとろろを入れたつけだれで食べるのが美味しかったです。
温野菜は2種類の出汁でいろんな種類のお肉や野菜などが食べられるので、食べ放題にしても全然飽きないですね。
毎年冬の鍋シーズンにはよくお世話になっているのですが、今年もお世話になりそうです。

久しぶりに迷子になって焦った話と、しゃぶしゃぶが美味しかった話がメインになってしまいましたが、だいたいこんな1日を過ごしております。

結局、今日もだらだらと文字だらけになってしまいました。
ブログに写真を載せたらビジュアル的にもいいだろうし、文字ばかりよりも読みやすいよねっていうのはわかります。
ただ、いかんせん写真を撮る習慣がないので、しゃぶしゃぶ食べに行っても、写真撮る前には鍋をつついちゃってますからね。
本日も最後まで、駄文にお付きあいいただきまして、ありがとうございました!

クイズの答えです。
ナポレオン・ボナパルト
石田晴香(いしだはるか)
秋山豊寛(あきやまとよひろ)
ビル・クリントン
ジュビロ磐田

それでは、また次回!