解けない豚はただの豚だ

謎解きやらクイズやらを中心にマイペースで更新中。

来年の阪神には期待したい

12月6日(木) 友引

いきなりですが、クイズです。
①1768年12月6日に第一版が発行された現存する英語の百科事典としては最古のもので1972年から日本語版も発行されているのは何?
②1968年12月6日に生まれた現役時代は捕手として活躍し阪神タイガースの新監督に就任したのは誰?
③12月6日は音の日ですがその由来となった1877年12月6日にエジソンが発明したもので音楽を録音再生できる製品は何?
④2020年に開業予定の新駅でJR山手線の田町品川間にできるのは高輪ゲートウェイですが、東京メトロ日比谷線霞ヶ関神谷町間にできるのは何?
⑤年越し恒例の「ダウンタウンガキの使いやあらへんで!」の絶対に笑ってはいけないシリーズで2018年のシリーズ13作目でダウンタウンら5人が扮するのは何?
正解は一番最後で…

というわけで、いつも通りクイズから始まりました。
クイズのネタを探すようになってから、ちゃんとニュースを見たり、正しい情報を調べるようになったので、少しずつ知識が増えていってるような気がしてます。
ただ、気がしてるだけで、実際にクイズで出てきたら、尾畠さんの下の名前とか出てこないのが目に見えてますね…
あとは、相変わらず横文字は覚えられないので、横文字を覚えるのにいい方法があれば教えてもらいたいです。

今朝のニュースでオリックスからFAとなった西勇輝投手が近日中に阪神入りを表明するというのがありました。
先日阪神で決定報道が出たあとに本人がブログで否定していただけにドキドキさせられましたが、少しホッとしました。
もちろん正式発表までは気が抜けないですけどね…
そして、そのあとは人的補償も控えてますから、まだまだドキドキは続きそうです。

この時期は戦力が徐々に固まってくるなかで、来年はどうなんだろうとか一番妄想が捗る時期なのですが、来年の阪神のキーワードは復活になると思います。
投手でいうと藤浪と秋山、野手でいうと上本と中谷と高山あたりが
そこに新戦力が加わったり、伸びる若手が出てくれば、Aクラスどころか、優勝も見えてくるはず!?

投手
先発:メッセンジ右 11勝5敗 2.39
先発:岩貞祐太 左 10勝9敗 2.90
先発:秋山拓巳 右 12勝6敗 2.99
先発:藤浪晋太郎右 14勝7敗 2.40
先発:小野泰己 右 7勝7敗 4.35

(先発:西勇輝  右 10勝6敗 2.38)
(先発:ガルシア 左 13勝9敗 2.99)

中継:桑原謙太朗右 43HP 1.51
中継:能見篤史 左 20HP 2.56
中継:ドリス  右 37S 2.12
中継:高橋聡文 左 26HP 1.70
(中継:ジョンソン 右)

抑え:藤川球児 右 26HP 2.22

先発は藤浪が2015年並みに投げてくれて、西が加入すれば、コマは揃うはず。
メッセが外国人枠から外れて枠が開くのと、左の先発がいないことを考えると、中日が保留名簿から外したガルシアは補強ポイントに合致するんですけどね。
あと、やっぱりクローザーは名球会入りまであと23セーブの球児にやってもらいたいです。

捕手:梅野隆太郎右 .259 本8 点47 盗5
一塁:中谷将大 右 .241 本20 点61 盗2
(一塁:レアード 右 .263 本39 点97 盗0)
二塁:上本博紀 右 .284 本9 点38 盗16
三塁:鳥谷敬  左 .293 本7 点41 盗13
(三塁:大山悠輔 右 .274 本11 点48 盗5)
遊撃:糸原健斗 左 .286 本1 点35 盗6
(遊撃:北條史也 右 .322 本5 点33 盗6)
左翼:福留孝介 左 .311 本20 点79 盗1
中堅:高山俊  左 .275 本8 点65 盗6
(中堅:近本光司 左)
右翼:糸井嘉男 左 .308 本17 点70 盗53

代打:原口文仁 右 .315 本11 点46 盗1
代走:植田海  盗19

昨年のロサリオは期待外れに終わりましたが、やっぱり30発打てる大砲は欲しいところ。
日ハムの保留名簿から外れたレアードは取ったら面白いと思うんですけどね。
あとは、ここ3年で既定打席に達しているメンバーで打線が組めれば、貧打にはならないと思います。
福留、鳥谷、糸井らのベテランから、若手が実力でポジションを奪うようになればますます楽しみです。
大山や北條はポジションを与えられるのではなく、しっかり奪い取ってもらいたいです。

本日も最後まで、とりとめもない駄文にお付きあいいただきまして、ありがとうございました!

クイズの答えです。
ブリタニア百科事典
矢野燿大(やのあきひろ)
③蓄音機
虎ノ門ヒルズ
⑤トレジャーハンター

それでは、また次回!