解けない豚はただの豚だ

謎解きやらクイズやらを中心にマイペースで更新中。

謎解きでもらえる賞品について

12月4日(火) 赤口

いきなりですが、クイズです。
①1994年12月4日に行われたボクシングの史上初の日本人同士による王座統一戦で辰吉丈一郎に勝ったのは誰?
プロ野球の監督で12月4日生まれは2人います。一人はロッテの井口資仁ですが、もう一人中日の新監督になったのは誰?
③12月4日は血清療法の日ですがこの由来となる破傷風ジフテリアの血清療法をベーリングとともに発表した医学者は誰?
④2018年の新語・流行語大賞に選ばれた「そだねー」で話題となったカーリング女子が出場した冬季五輪の開催地はどこ?
⑤この度2019年9月末でのサービス終了が発表された無線呼び出しサービスで利用する小型の受信専用端末は何?
正解は一番最後で…

というわけで、やっぱりクイズから始まりましたが、ついに4日目ということで、これで三日坊主とはもう言われないはず…
アドベントカレンダーまではあと10日ほどありますが、はたしてそこまで続けられるのでしょうか。
そういえば、12月1日からアドベントカレンダーがスタートしましたが、皆さん面白い文章をかくなーと感心しております。
だらだらと書いてると大惨事になりかねないので、ちゃんとテーマを考えておかないとダメですね。

毎週月曜日は愛読書である週刊少年ジャンプの発売日なので、今週のジャンプの感想でも書こうと思いましたが…
ONE PIECEのルフィとキッドの共闘が楽しみだとか、ここのところアツいアクタージュのアキラがかっこ良すぎたとか、
新展開になった約ネバが楽しみだとか、ヒロアカのかっちゃん強すぎる件とか、最近ソーマと火ノ丸が後ろのほうで心配とか、
そういえば、HUNTER×HUNTERは今週からまた休載だとか、巻末コメントのデザインが変わったことで新年号になったことを認識したとか…
書いていっても自分しか楽しくなさそうなので、やめておきますね。(半分ぐらい書いちゃった気もしますけど。)

ということで、今日は最近感じた謎解きでもらえる賞品について書きたいと思います。
なんでそんなことを感じたかというと、昨日まで東京の銭湯でやっていた「バスクリン銭湯謎解きジャック」に行ったときのことです。

この謎解きは都内の3つの銭湯をまわる周遊型の謎解きで、参加費はそれぞれの銭湯の入浴料だけ。
そのうえ、各銭湯の謎を解き明かすとバスクリンがもらえて、3つの銭湯の謎を解き明かし、エクストラ謎を解くとプレゼントがもらえるというものでした。

自分が最終日にとある銭湯に行ったときのこと、最終日には用意されていたエクストラ謎のプレゼントの在庫がなくなってしまっていました。
そのため、エクストラ謎を解いてもプレゼントがもらえなかったのですが、それに対してスタッフの方に抗議してた方がいました。
最後にいいプレゼントがもらえると聞いて3つまわったのに、なんでもらえないんだと…
このとき、謎を解いても賞品をもらえないのが当たり前になっている自分はハッとしたのです。
賞品をもらいたいから謎解きをする人もいるのだということに。

自分はそこに謎があれば解きにいってしまう人なので、賞品はおまけ程度にしか考えていませんでした。
気がつけばカバンの中がおまけでもらったクリアファイルだらけになっていたりします。
そしてバッジとかポストカードなどの賞品がもらえるよりは、持ち帰りで解けるおまけ謎があったほうがむしろ喜びます。

でも、思い返せば、ジョイポリスやなぞともカフェのコラボ謎解きでも、その賞品が欲しいから謎解きに参加する方もいます。
賞品を目当てに来た方がそれをきっかけに謎解きに興味をもつといった感じで謎解き人口が増えるのもいいことですし、
今回のように製品のプロモーションに謎解きを利用すると謎を通して製品知識がより深まったりするので、ただ試供品を配布するより効果があるのではないかと思いました。
そして、3店舗まわっていただいたバスクリンはありがたく使わせていただいております。

本日も最後まで、とりとめもない駄文にお付きあいいただきまして、ありがとうございました!

クイズの答えです。
薬師寺保栄(やくしじやすえい)
与田剛(よだつよし)
北里柴三郎(きたざとしばさぶろう)
④平昌(ピョンチャン)
ポケットベル(ページャーでも正解)

それでは、また次回!