解けない豚はただの豚だ

謎解きやらクイズやらを中心にマイペースで更新中。

ズワイガニ

12月15日(土) 先勝

いきなりですが、クイズです。
①1994年12月15日に国連に加盟した、日本語が公用語に定められている州をもっており、首都がマルキョクの国はどこ?
②1995年12月15日に生まれた100m走で日本人史上初となる9秒台を記録し現日本記録を持っている選手は誰?
③12月15日は観光バス記念日で、これは1925年のこの日に東京で初めて観光バスが営業したことに由来しますが、その時のコースは皇居前から銀座を経由し終点はどこ?
④長男だと偽る人物が全国各地に出没しラジオ番組に出演するなどしている「セクシャルバイオレットNo.1」でお馴染みの2012年に亡くなった歌手は誰?
⑤「君の名は。」から3年ぶりとなる最新作「天気の子 Weathering With You」の製作発表をした映画監督は誰?
正解は一番最後で…

というわけで、今日もクイズは出題してみました。
最近、本文が書けてなくて、なんだか申し訳ない。
先日のブログで謎解きに賞品はいらない、もらえるなら嬉しいけど…みたいなことを書きましたが、訂正します。。。
賞品もらえるのめっちゃ嬉しい!!ずわいがにぃぃぃ!!!
カニしゃぶするのが今から楽しみです。

クイズの答えです。
パラオ共和国
桐生祥秀(きりゅうよしひで)
③上野
④桑名正博(くわなまさひろ)
新海誠(しんかいまこと)

それでは、また次回!