解けない豚はただの豚だ

謎解きやらクイズやらを中心にマイペースで更新中。

年末って感じになってきましたね

12月9日(日) 先勝

いきなりですが、クイズです。
①1995年12月9日にユネスコ世界遺産五箇山とともに登録された岐阜県庄川流域にある合掌造りの集落は何?
②1978年12月9日に沖縄県で生まれた、今年U.S.A.で大ブレイクしたDA PUMPのリーダーといえば誰?
③1916年12月9日に亡くなった本名を金之助という「月が綺麗ですね」の名言でもおなじみの作家といえば誰?
④皇太子さまが新天皇に即位する2019年5月1日は祝日となりますが、即位礼正殿の儀が行われるため同じく来年にかぎり祝日となるのは何月何日?
JR東日本千葉支社管内では初めてホームドアの使用が開始された東京都葛飾区内で最も乗降客の多い駅はどこ?
正解は一番最後で…

というわけで、いつも通りクイズから始まりました。
今日はあえてスポーツなしにしてみましたが、明日はその反動でスポーツ多めになりそうな気がします。

日が短くなってきて、イルミネーションも多くなり、冷え込みもきつくなってきましたね。
別れ際に「よいお年を」なんて言うこともあったりして、いよいよ年末って感じになってきました。

人によって年末を感じる風物詩はいろいろだと思います。
たとえば忘年会、12月はなにかにつけて忘年会という名目での飲み会が多くなります。
なかには忘年会ぐらいでしか顔を合わせなくなってしまった人なんかもいたりして。
他には、お歳暮だとか、年賀状を書くとか、クリスマスだとか、大掃除だとか年末恒例のイベントごともあったりしますね。

あとは、1年の総決算ということで、スポーツの大会があったりしますよね。
有馬記念とか、賞金王とか、グランプリとか…(って全部ギャンブルがらみじゃねーか!)
1年を振り返ってどうだったとか、今年の場合はとくに平成を振り返ってどうだったとか話すのも年末ならではかもしれません。
今年を振り返ってみたいなのは、おそらくこのブログでもどこかでネタにすると思います。

12月はそんなこんなでイベントごとも多いし、飲み会も多くて、ボーッとしているうちにあっと過ぎてしまうのですが、
今年のうちにやっておいてしまいたいことはちゃんとやって、来年やりたいことなんかを考えて、いい年越しを迎えたいものです。

本日も最後まで、とりとめもない駄文にお付きあいいただきまして、ありがとうございました!

クイズの答えです。
白川郷
②ISSA
夏目漱石(なつめそうせき)
④10月22日
新小岩駅

それでは、また次回!