解けない豚はただの豚だ

謎解きやらクイズやらを中心にマイペースで更新中。

テレビっ子の悩み

12月11日(火) 先負

いきなりですが、クイズです。
①1946年12月11日に設立された災害地の児童の保健、教育、福祉などのために援助する国際連合総会の補助機関といえば何?
②1952年12月11日に東京都で生まれたデビュー時のペンネームが山止たつひこだった「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でおなじみの漫画家は誰?
③12月11日は1957年のこの日に百円硬貨が発行されたことから百円玉記念日となっていますが、現在発行されている百円硬貨の表面に描かれている図柄は何?
④その名に反して血縁関係はない渡辺江里子木村美穂の2人からなる女芸人No.1決定戦THE Wで2代目王者に輝いたコンビといえば誰?
⑤この度、宮崎駿監督の作品としては初めて中国本土で正式に上映されることが決まったアニメ映画といえば何?
正解は一番最後で…

というわけで、いつも通りクイズから始まりました。
問題の難易度が日によってばらつきがある気もしますが、クイズの難易度は人それぞれですからね。
自分が簡単と思っても難しい問題や、その逆があったりするのが面白いところです。

テレビっ子だったので、基本的に家にいる間はほとんどテレビがついてますし、朝起きたら、まずテレビをつけます。
家に時計もあるにはあるのですが、とくに朝の時間なんかはテレビを見て把握してます。
なにか別のことをしているときも、基本テレビは垂れ流している感じです。

テレビで見るものはというと、ドラマ、アニメ、バラエティー、スポーツ、ニュースなど、幅広く見てます。
ただ、ドラマやアニメはなかなかリアルタイムで見られないので、録画して見ることがほとんどです。
最近の、というかここ2年半ぐらいの悩みなのですが、録画している番組が消化できず、ドラマもアニメも2ヶ月遅れ進行になっています。
別にまわりで昨日のあのドラマ見た?とか、あのアニメの展開どうなるんだろう?みたいな話題になることがないので、困ることはないんですけどね…

ずっと2ヶ月遅れなので、録ってる量と見てる量は大きくずれてないと思うのですが、遅れを取り戻せないのです。
理由は明白で休日に家でゆっくりして消化する時間がないからなんですけどね。

というわけで、冬ドラマも大詰めの最終回ぐらいに差し掛かっていますが、だいたい第3話あたりを見ている感じです。
遅れすぎてて、今さら○○の第3話がどうとかさすがに書けないので、たまにはブログのネタにできるよう、年末年始でなるべく追いつきたいなと密かに思ってます。

なお、この録画している番組を持ち帰り謎に置き換えると、ほぼ同じような内容になりそうな気がします…

本日も最後まで、とりとめもない駄文にお付きあいいただきまして、ありがとうございました!

クイズの答えです。
国際連合児童基金(ユニセフ)
秋本治(あきもとおさむ)
③桜(ヤマザクラ)
阿佐ヶ谷姉妹
となりのトトロ

それでは、また次回!