解けない豚はただの豚だ

謎解きやらクイズやらを中心にマイペースで更新中。

ブログはじめました

12月1日(土) 先負

いきなりですが、クイズです。
①1885年12月1日にアメリカで発売されたその独特の風味から好き嫌いが分かれる炭酸飲料は何?
②1933年12月1日に富山県で生まれたベレー帽とパイプがトレードマークで本名を藤本弘という漫画家は誰?
③1988年に世界保健機関によって毎年12月1日に制定されたレッドリボンをシンボルとする国際デーといえば何?
オリコン年間本ランキング2018の写真集部門でトップ10の9冊を坂道グループが占めるなか売上3位にランクインした女優は誰?
⑤この度フリーエージェントで広島から巨人への移籍を表明した2年連続でセ・リーグMVPに選ばれた選手は誰?
正解は一番最後で…

というわけで、ブログ始めました。
アドベントカレンダーに参加表明したのがきっかけですが、せっかくだから書いてみようかなと。
以前、はてなダイアリーやらmixiやらで毎日更新してた時期もありましたが、毎日書くネタなんてあるとは思えないので、マイペースで更新できればと思います。
更新がしばらく止まったときはやっぱりそうなったかと察していただければ…

最初なんで自己紹介でも書くところなんでしょうが、そのあたりは記事を更新するなかでおいおい伝わればいいかなと思います。
そんなわけで、いきなりクイズから始めてみました。
クイズではその日にちなんだ問題や時事問題が出題されることがままあるので、自分の勉強も兼ねてやってみようかなと。
これはのちのち書くネタに困らなさそうというちょっとした計算もありますけどね。

最初のネタは、今日から12月ということで11月の謎解きを振り返ってみたいと思います。
11月は学園祭シーズンということで、大学の学園祭にも謎解きをしに行きました。
学生の頃は自分の大学の学園祭ぐらいしか行きませんでしたし、卒業したあとは学園祭に行くこともなくなりました。
まさか社会人になってしばらく経ってからいろんな大学の学園祭に行くことになるとは夢にも思いませんでした。
そういえば女子大の文化祭なんて初めて行ったような気がします。
人生って何がどうなるかわからないもんですね。

11月の謎解き記録
全32戦30勝
時限16戦14勝
S社2戦2勝

月間MVP:近未来研究所Aether
優秀公演:錬金都市アルケミア
優秀周遊:電脳九龍城怨念遊戯殺人事件

11月の月間MVPはAnotherVisionNovaの「近未来研究所Aether」
これは最初から最後までめちゃくちゃ楽しかったです。
小謎も面白かったし、みんなが活躍できてチームワークが発揮できたのが良かったなーと。
そしてなにより成功したときの爽快感が最高でした。

優秀公演はタンブルウィードの「錬金都市アルケミア」
これは設定が好みだったのとストーリーが素敵でした。
そして、ストーリーに謎がうまくマッチしていたので、ストーリーをしっかり楽しむことができました。
それから、やっぱり安定の技術力が流石だなーと。

優秀周遊はtakarush BLACK LABELの「電脳九龍城怨念遊戯殺人事件」
前作に続く第2弾で、前作が良かったのでそれなりにハードルも高かったのですが、期待を裏切らない出来でした。
謎解きと推理をうまく融合させているのと、舞台をうまく利用していて没入感がありますね。
そして金額のわりにボリュームがすごくて、コスパがめちゃくちゃいいです。

まだ行ってない公演があれば、どれも自信をもっておすすめできますので、是非行ってみてくださいね。
行きたくてもチケットを取るのが一番難しいという話もありますけど…

ということで、だらだらと思いつくまま書いてみましたが、いきなり結構な文量になってしまった気が…
この調子で毎日書くのは絶対ムリですね。
まぁ、こんな感じで面白いことを書くわけでもなく、絵も写真もなくだらだらと文字を書いていくだけですので、電車移動中の暇潰しとかでゆるく読んでいただければ幸いかと。
なお、ご意見やクレームは受けつけませんが、著作権的に問題がありそうなときはこっそり教えてくださいね。
最後まで、駄文にお付きあいいただきまして、ありがとうございました。

クイズの答えです。
①Dr Pepper(ドクターペッパー)
藤子・F・不二雄
世界エイズデー
石田ゆり子
丸佳浩(まるよしひろ)

それでは、また次回。