解けない豚はただの豚だ

謎解きやらクイズやらを中心にマイペースで更新中。

先週の面白かった公演

12月17日(月) 先負

いきなりですが、クイズです。
①1987年12月17日にシリーズ第1作が発売されたカプコンから発売されているアクションゲームといえば何?
②1966年12月17日が誕生日で、バルセロナで銀メダル、アトランタで銅メダルを獲得、「自分で自分をほめたい」が流行語大賞にも選ばれたマラソン選手は誰?
③12月17日が飛行機の日に制定される由来となった1903年のこの日にアメリカ・ノースカロライナ州キティホークで人類初の動力に成功した兄弟は誰?
④卓球のグランドファイナルで史上最年少での優勝を果たした数々の史上最年少記録を塗り替えている宮城県出身の選手は誰?
⑤今年5月にあったアメフトの悪質タックル問題で負傷した奥野耕世選手の活躍もあり、2年ぶり29回目の学生日本一に輝いた大学はどこ?
正解は一番最後で…

というわけで、今日もクイズから始まりました。

今日は先週は飛ばした先週やった謎解き公演の中で面白かった公演をピックアップして書こうと思います。

■ニチョ謎「漢字で学ぶお薬の作り方」

制限時間120分と聞くだけで、謎解きが大好物の人は飛びついてしまいますね。
たくさんの謎と漢字に埋もれることができますし、もちろん漢字だけでなく、パズルあり、閃きありでみんなが楽しめます。

なげっぱで行われているので、定員6名の公演なのですが、ニチョ謎の2人と1匹のホスピタリティが高く、とてもアットホームな感じの雰囲気がいいです。
他に人がいないので雑音も入らないですし、制限時間も長いため、あまり時間を気にせずに謎に集中できます。

謎は好きだけど、漢字はちょっと苦手という人も気にせず、是非行ってもらいたい公演です。

■謎解きタウン「スレイヤーズなぞとき ドラグ・スレイブを取り戻せ!」

しながわ水族館など水族館が舞台となっているのですが、物語に登場する水の神殿という設定がちょうど合っていて、没入感があります。
この謎解きのために作られたオリジナルキャラクターとオリジナルストーリーが面白く、オープニングとエンディングのムービーが豪華なので、原作者のファンはもちろん原作は知らないけど謎解きが好きな人も満足できるのではないでしょうか。

原作コラボ作品ですが、原作のファンには優しくなく、謎はしっかりとボリュームがありますので、個人戦とはいえ、2人~4人チームでやることを強く推奨します!

本日も最後まで、駄文にお付きあいいただきまして、ありがとうございました!

最後にクイズの答えです。
ロックマン
有森裕子(ありもりゆうこ)
ライト兄弟
張本智和(はりもとともかず)
関西学院大学(かんせいがくいんだいがく)

それでは、また次回!