解けない豚はただの豚だ

謎解きやらクイズやらを中心にマイペースで更新中。

1年360謎

はじめまして。ヒロタケと申します。
この記事は、「謎解きについて書きたいことを書こう Advent Calendar 2018」の記事の一環です。
https://adventar.org/calendars/3438

まず始めに、簡単に自己紹介をしますと、このアドベントカレンダーの作成者であり、「語彙力からの脱出」というブログの作者であるなぞこの夫です。
https://www.goiryoku-d.com

いきなりですが、読者の皆さんに謝らなければならないことがあります。
アドベントカレンダーにエントリーしたときに「1年365謎」などと大きなことを言いましたが、まだ365謎に達しておりません…
本日現在で360謎でございます。
年内の公演でチケット購入済みの分を合わせると365オーバーとなりますので、ご容赦いただければと思います。

年末ということで、今年1年の360謎を振り返って、自分なりにいろいろと分析してみたいと思います。

まずは、どんなペースで参加すると360謎になるのかです。
もちろん1日1謎ペースで参加すれば、それなりの数になるのですが、さすがにそういうわけにはいきません。
では、何日で360謎になったのか振り返ってみました。

1月 10日23公演
2月 8日19公演
3月 14日38公演
4月 11日25公演
5月 11日27公演
6月 16日30公演
7月 13日28公演
8月 14日39公演
9月 14日43公演
10月 16日43公演
11月 14日32公演
12月 6日13公演

全部で149日で360公演をやっていたようです。
日数が一番多い月で月16日なので、多くて2日に1日といったところですね。
基本的には週末にまとめて行っていて、平日は週1日ぐらい行っている感じでしょうか。
この1年を振り返ると、謎を解かなかった期間が一番長かったのが10日でした。

回数が一番多い月で43公演、少ない月で19公演(12月は除く)でした。
過去一番多かった月は45公演というのがあります。

1日の最大ハシゴ数は10月13日の9公演でしたが、これはタカラッシュ万博の初日でハシゴがしやすかったからですね。
こちらの過去最多は昨年11月5日のナゾガクで1日10公演というのがありました。

次に、360公演の内訳についてです。
団体別でいうと、トップ5がこんな感じになります。

SCRAP 51公演
タカラッシュ 46公演
よだかのレコード 46公演
NAZO×NAZO劇団 27公演
AnotherVision 12公演
メルエ 12公演

SCRAPは例年そうなので納得の1位なのですが、よだかのレコードがこんなに多かったことにビックリしました。
よだかのレコードのコンテンツ制作量が右肩上がりで増えているからだと思いますが、好きな団体なのでこれからもこの勢いで頑張ってもらいたいです!
なお、SCRAPのスタンプスは現時点で75スタンプになっております。

公演のタイプ別では、こんな感じになります。

ルーム型 32公演
ホール型 71公演
フィールド型 27公演
CUBE 25公演
周遊型 192公演
ミステリー型 12公演
潜入型 1公演

タイプの分け方の基準は人それぞれなところもあると思いますが、今年はとくに周遊型が増えている印象です。
実際、昨年は周遊謎の割合が全体の40%だったのですが、今年は全体の53%に上がっております。
逆にルーム型は減ってしまい、昨年は全体の15%だったのが、今年は全体の8%になってしまいました。
ルーム型は一回に参加できる人数が少ないこともあって採算面でも大変だと思いますが、満足度の高い公演が多いので、メルエを筆頭に制作者には頑張ってもらいたいです!
それから、よだかのレコード、NAZO×NAZO劇団、AnotherVision、タンブルウィードといった団体のルーム型もやってみたいなーと書いておきますね。
これはほんとにやりたいから、やってくれ!!

続いて同行者別でと思いましたが、これは圧倒的に妻が多いので割愛させていただきます。
そして、いつもご一緒していただいている皆さんには感謝です!
今年あと残り少しと、来年もどうぞよろしくお願いします!

ちなみにソロ凸もなんやかんやで89公演ありました。
そのほとんどが周遊とCUBEではありますが、それ以外も14公演あります。
2人で一緒に行かない(行けない)公演にはだいたいソロで行っちゃってる感じですね。

最後に、今年1年360謎やって、一番面白かったものを発表しようと思いましたが、まだあと3週間ほどありますので、それは今年が終わってからにしたいと思います。

ご参考までに、今年の個人的月間MVP公演は以下の通りです。

1月 コナン・ザ・エスケープ~ゼロの序曲~
2月 巨人潜む巨大樹の森からの脱出
3月 アルティメットクイズショウ・リピーターエディション
4月 沈みゆく豪華客船からの脱出 リピーター限定公演
5月 シン・ゴジラからの脱出
6月 雨のおとしもの
7月 NEW FOX CRAZY QUIZ
8月 公安最終試験からの脱出
9月 Memory boX
10月 CALAVERA-死者の日とさまよえる宝
11月 近未来研究所Aether

この中から年間MVPが選ばれるかもしれませんし、12月の月間MVPがそのまま年間MVPになるのかもしれません。

それにしても、世の中(とくに東京)には謎が溢れていますね。
さすがに参加回数は今年をピークに減っていくとは思いますが、これからも楽しい謎解きライフを送っていきたいものです。