解けない豚はただの豚だ

謎解きやらクイズやらを中心にマイペースで更新中。

謎解きしながら日本旅行

12月12日(水) 仏滅

いきなりですが、クイズです。
①かつての路線名に因んで2000年12月12日に全線開通した日本で最も駅数が多い地下鉄でラインカラーがマゼンタなのは何?
1903年12月12日に生まれ、奇しくも1963年12月12日に亡くなった日本の映画監督で代表作に「東京物語」や「晩春」があるのは誰?
③12月12日は漢字の日バッテリーの日、明太子の日ですが、この3つのうち語呂合わせでなく出来事に由来してこの日に制定されているのはどれ?
閣議後の記者会見で記者からの質問に連続して「次の質問どうぞ」とだけ繰り返した河野太郎が務めているのは何大臣?
⑤この度、陸上男子400メートルリレーで日本初のメダルとなった銅メダルがジャマイカの失格により銀メダルに繰り上がりましたが、そのオリンピックが開催されていたのはどこ?
正解は一番最後で…

というわけで、いつも通りクイズから始まりました。
クイズといえば、LINEの「みんなでクイズ」のメンテナンスが終わってiPhoneユーザーへのサービス再開となりました。
メンテナンスが長すぎて、すでに忘れさられてるかもしれませんが、お詫びのメダルも心ばかりあるようですので是非!

謎解きを趣味にしてから、そこに謎があればほいほい行くようになり、今まで行ったことがなかったいろんなところへ行くようになりました。
謎解きをする前はまさか年に何回も浅草の花やしきやお台場のジョイポリスに行くことになるなんて想像もしませんでした。
もちろん東京近郊が多いのですが、日本各地いろんなところへ行くようになりました。

そこで、謎解き歴2年半で謎解きをした地域がどれくらいあるのかを見返してみたところ、17都道府県に行ってました。
意外と少ないなとも思いましたけど、それなりには多いんですかね?
圧倒的に数が多いのが東京都で7割オーバー、そのあとは神奈川県、大阪府、愛知県、埼玉県の順番で続きます。

アジトがあるのにまだ行っていないのは、北海道と岡山県の2つですね。
地方でいうと、北海道と中国・四国地方がまだ謎解きをやっていない地域になります。
それから海外はもちろん行ってません。

まだ人生で行ったことないところもありますので、将来的に謎解きで全県制覇なんていうのを目指してみるのも、面白いかもしれませんね。

本日も最後まで、とりとめもない駄文にお付きあいいただきまして、ありがとうございました!

クイズの答えです。
都営地下鉄大江戸線
小津安二郎(おづやすじろう)
③明太子の日
外務大臣
⑤北京(ペキン)

それでは、また次回!